トップ | メール | twitter
No.1940 2015-03-31
桜

■谷津のあたりでも桜が咲いていた。桜の淡い花の色は青い空によく映える。 桜が咲くと町の景色が華やかで明るい。曇り空だとあまりきれいじゃない。 風が吹いて雨が降ると桜の花はすぐに散ってしまう。ほんの短い間しか見れないけど、 だからみんな桜の花はしっかり見ようとするんだとおもった。
No.1939 2015-03-27
■姫路城の「平成の大修理」が終わったそうだ。天守閣の一般公開が5年ぶりに再開というニュース。 工事が始まって見れなくなるというんで焦って見にいったのがちょうど5年前だった。 桜とお城の風景がとても美しかったのを思い出す。すごい混んでたけど。
No.1938 2015-03-14
■3月は鉄道のダイヤ改正がある。 いちばん話題になっていたのは北陸新幹線の金沢延伸だろう。 関東での大きな変化は上野東京ラインの開通だ。常磐線の沿線や埼玉、栃木方面の人にはメリットがあると思うが、 総武線沿線に住む自分にはあんまり関係ない。まあでもいずれ小旅行に行く際に利用することもあるだろうから、 便利になるのはありがたいことだ。
■新しくできるものもあれば、華やかな話題のかげでなくなる列車や路線、駅もある。 なかでも大きく取り上げられるのは寝台特急「トワイライトエクスプレス」と「北斗星」の廃止だろう。 トワイライトエクスプレスが廃止になったのは、正直なところまあどうせ切符取れないし、乗ることもないだろうと思ってたからそこまで残念ではない。 特急「北斗星」は過去何度か乗ったし、自分がいま住んでるところから故郷まで行ける数少ない列車でもあるから、残念な気持ちはある。 寝台列車が廃止になるたび、もう時代に合わないんだし仕方ないとは思うものの、さびしくなる。 JR各社が走らせたり企画したりしてる寝台の豪華なクルーズトレインは、自分の求めてる寝台列車とは何か違う。
No.1937 2015-03-11
■あの地震からもう4年が過ぎた。あの地震と津波、原発事故で日本はなにか変わるかなと思ったが、あまり変わらなかった。 しばらく東北に行ってないから、そろそろ行きたい。
No.1936 2015-03-07
■首都高速中央環状線が計画から半世紀を経て全線開通、だそうだ。自分は車に乗らないので正直そんなに興味がないが、 物流などには良い影響があるのかもしれぬ。渋滞も緩和されるのだろうか。道路を作るのもけっこうだけど、そもそも車を減らせばいいのにと思う。
■Jリーグが開幕した。また2ステージ制になってしまったのは残念だが、それでもサッカーの試合がある週末は楽しい。 ジェフユナイテッド千葉がここのところずっとJ2にいるので、J1の選手の移籍動向にすっかり疎くなっていることに気づく。 いつの間にか選手がいたりいなくなったりしてて驚く。
このページのトップへ

「津田沼ノート」は武田がやっています。

TsudanumaNote

津田沼ノート

BACKNUMBER

2002 ////////////

2003 ////////////

2004 ////////////

2005 ////////////

2006 ////////////

2007 ////////////

2008 ////////////

2009 ////////////

2010 ////////////

2011 ////////////

2012 ////////////

2013 ////////////

2014 ////////////

2015 //

"■"RINGS

PAPERS

ここではありません

多聞日記

Barricade

下北沢スタジアム

Matatabi Online

ここであいましょう

あわわアワー

ボクデス on the WEB

web-conte.com

LINKS

dotsメモ

津田沼カメラ

inserted by FC2 system