トップ | メール | BBS
No.1177 2007-4-29
等々力陸上競技場
■Jリーグ一部第8節、川崎対千葉。等々力陸上競技場。
■あんまり行く気がしなかったが、当日の午前、急に行くことにした。行く気になれば、等々力はけっこう 近くて、味の素スタジアムなどよりもずっと行きやすい。久々の「鹿島田ウォーク」を敢行。「鹿島田ウォーク」は、 JR横須賀線の新川崎駅と南武線の鹿島田駅の間を、徒歩により接続する行為で、私が勝手に一昨年くらいに そう名づけた。5分くらい歩く。途中、セブンイレブンに寄ってもいい。鹿島田から南武線に乗り、 武蔵中原で降りて、競技場まで歩いた。川崎という土地は、鶴見あたりもそう思ったが、関西の私鉄沿線の 駅前の雰囲気に似てる。
■好天にも恵まれ、二万人以上の観客。試合は後半、先制されたが追いついて、1−1のドロー。フクダ電子アリーナに 慣れてしまうと、競技場の陸上トラックの存在が鬱陶しい。あと、前も思ったが、川崎が得点しても、歓声が静かだ。 そして川崎のちんぴらサッカーに負けなかったのはよかった。
No.1176 2007-4-28
フクダ電子アリーナ
■JFL第8節、ジェフリザーブズ対Honda FC。フクダ電子アリーナ。
■Honda FCのサポーター達は、ちゃらちゃらした兄ちゃんや姉ちゃん達だった。でも一生懸命応援していた。 試合は2−2の引き分け。去年はホンダとやって4−1、0−3でいずれも完敗だったことを考えると、リザーブズも だんだん力がついてきた。リザーブズが二得点以上あげるのを初めてみたので、次は勝利をみたい。
■ホンダは去年みたとき、ひたすらロングボールを蹴って走りこむサッカーをやっていたが、今回はしっかりボールを 回して、サイドから崩すサッカーだった。アマチュアチームなのに、レベルが高くてすごい。
■そしてまた、レフェリーのミラクルジャッジが多数炸裂して、戸惑った。観客数は約600人。
■将来、JFLからJリーグ二部(J2)にいくつかのクラブが昇格してゆくことになると思うが、J2のクラブ数が 18くらいになったら、J2とJFLでの昇降格、入替戦をやってほしいと思う。プロ化の意思がないクラブや企業チーム もあるので、いろいろむつかしいところだが、それが実現すれば、Jリーグ一部、二部、JFL、そしてその下の 地域リーグ、都道府県リーグまで、5層のリーグができあがり、それぞれの階層間で昇格・降格があるピラミッド組織が できあがる。そうすれば、都道府県リーグ以上に属する全てのクラブチームにとって、Jリーグへの道がひらかれることになる と思うのだが、どうか。
■そんなことを、帰りの電車の中で考えていたら、急に空が暗くなって、ドラゴンボールでシェンロンが出てくる ときみたいな空になって、冷たい風が強く吹いて、雷が鳴って、雨が降り出した。
No.1175 2007-4-22
■グーグルで「津田沼」で検索すると、ここの津田沼ノートが4ページ目くらいに出てくるので、少しびっくりした。 ちなみに一番上に来るのは「津田沼パルコ」だった。
■今日はジョン・コルトレーンの「SOULTRANE」というアルバムを聴いていた。このCDは、私が学生のころに 友人からいただいたもので、その頃は、まだそんなにジャズには興味がなくて、ただジャケットがかっこういいなくらいに しか思っていなかったが、いま聴くと、すごくいいなと思う。で、ジャズの名盤というやつは、発表された年代が総じて 1950年代だったり、当然、それより古い作品もごろごろあって、そんな昔に、こんなかっこういい音楽を作っていたのか と思うと、すごいなと思う。
No.1174 2007-4-21
フクダ電子アリーナ
■Jリーグ一部第7節、千葉対大宮。フクダ電子アリーナ。
■上の画像でわかるだろうか。この試合から、フクダ電子アリーナのゴールネットが黄色くなった。 ユナイテッド後援会からの寄贈だそうだ。色つきネットは、たしか埼玉スタジアムでの浦和の試合で、赤い色のネットを 使っていると思う。他にもどこだったか、色つきのネットを使っていたと思うが、忘れた。磐田かな。
■試合は1−0で、千葉がようやくリーグ戦二勝目をあげた。前半は、横浜FC戦の再来か、というくらい、かなり いい内容で千葉が押し込んでいたが、得点をあげるには至らず、後半、大宮が立て直してきたので、苦しい内容と なった。後半14分の工藤のゴールの後は、時間を稼いだりして、格好わるい戦い方になったが、いまは内容より結果が 必要な時だったので、格好わるくても、勝ち点3を手にすることができてよかったと思う。
■試合が始まる前、ピッチ上で、ジェフの下部組織のひとつであるジェフ・レディースの選手達が、リーグ開幕前の挨拶を するセレモニーがあったが、その間、静かにしていてくれた大宮のサポーター達には感謝したい。
■どこかの神奈川のサポーターたちより、ずっと立派である。
■ところで、今シーズンも相変わらず改善される気配のない、レフェリーのレベルである。ほんとうにひどい。 遠いところから走ってきて、イエローカードを提示する。ぜんぜん、プレーの近くで見れてないじゃないか。 ジャッジの基準もさっぱりわからない。へたくそレフェリーばかりであたまにくる。JFLの試合を観に行くと、 びっくりするようなジャッジも少なからずあって、混乱させられるが、JFLなんかの場合、ボランティアで 審判をやってくれている人もたくさんいるから、文句を言うのも申し訳ない気がするが、プロリーグの試合で 笛を吹いている者らは、ちゃんとそれで報酬を受けているのだから、どうにかしてほしい。ひとつのジャッジで 試合の結果は変わる。選手達は生活をかけて試合をしているのだから、しっかり責任を感じて仕事しろやこのくそぼけ 審判どもが。
■勝った試合の後だからこそ、苦言を呈してみた。負けた後だと、ただの負け惜しみになってしまう。
■試合後、見知らぬ者の会話が耳に入ってきて、トイレが少ない、などと言っていた。 トイレ待ちしてたら、後半開始に間に合わなかったという。ハーフタイムにトイレが混むのなんて、ちょっと考えれば わかることなんだから、試合前にでも行っておけば、終了後まで行く必要もないだろうに、と思うのだが。 そうしないのが、私には意味がわからない。
No.1173 2007-4-19
■今年のライジングサンロックフェスティバル・イン・エゾに、コーネリアスが出るようで、おお、と思った。あと、井上陽水も出る。 コーネリアスは、エゾ初めての出演だ。井上陽水は2002年に一度出ている。あとは、去年に続いて矢野顕子とレイハラカミとか、 ゴンチチとか、押尾コータロー、OKIあたりが出てくれたらいいなあと思うが、どうだろうか。曽我部恵一バンドも出る。追加発表が たぶんあと二、三回くらいあるから、楽しみである。
■ここのところ数日、ちょっと寒くて、いい感じである。寒いほうがいい。今日は健康診断だった。
No.1172 2007-4-15
市原臨海競技場
■JFL第6節、ジェフリザーブズ対YKK AP。市原臨海競技場。
■去年の11月以来の臨海である。かつてのゴール裏の仮設スタンドはすっかり撤去され、芝生席へと姿を変えていた。ジェフOBの宮澤ミシェル氏が 観戦に来ていたので話しかけてみたら、感じのいいひとだった。数年前、元日本代表北沢氏と会う機会があったが、彼もとてもよい人物だった。
■それはそれとして、去年の3月、ジェフリザーブズ(当時ジェフクラブ)がJFLに昇格して最初にホームで対戦したのが今日の相手、YKKで、 秋津での試合だったので観にいったが、そのときは0−3で、手も足も出ない完敗だった。YKKは2006年のJFLで4位、ジェフクラブは 12位(全18チーム中)。今日も前半、先制されたが、後半残り7分くらいで追いつき、1−1のドローに持ち込んだ。双方、メンバーも多少、 去年とは変わったが、ジェフリザーブズが少しずつ、力をつけてきたかな、と思った。
■去年観たジェフクラブの試合は、対YKK戦が0−3、対FC琉球戦が0−1、対Honda戦が0−4、今年ジェフリザーブズに なって、先日見た対横河武蔵野戦が0−0。今年になってようやく、勝ち点を得る試合を観ることができたが、今日の試合で初めて、リザーブズが 得点をあげる場面を見ることができたのだった。ミドルシュートだった。次は勝つところをみたい。
■YKKのサポーターは、確認できた範囲で、レプリカユニフォームを着た者が二人、その連れと思われる者が三人くらいいた。試合中、レプリカの 内の一人が、ずっと歌って応援していて、たいしたものだと思った。九州リーグの新日鐵大分には「一人サポーター」といわれる者がいると 聞いたことがあるが、今日歌っていた彼がまさにそういった感じだった。
■話は変わるが、ちょうど津田沼あたりは船橋と習志野の境になっていて、通る道には、近々行われる習志野市議会議員選挙のポスターが 掲示されている。私は船橋だから関係ないのだけど、そのポスターのなかで、妙なポーズをしている立候補者がいて、思わず笑ってしまった。 なにか、しゃがんで腕を広げているような感じだったと思う。意図はよくわからないが、やけに印象に残った。
No.1171 2007-4-14
■必要があって、戸籍謄本を取りに行った。船橋の駅前にあるフェイスという商業・オフィス複合のビルがあって、その中で船橋市役所の 業務を一部執り行っていて、土日でもやっているので、ありがたい。初夏のような陽気だった。半袖のTシャツやポロシャツで歩いている者 もいて、これからくる気温の高い季節を思っていやな気持ちになった。
■家で、リーグ戦の神戸対千葉の試合を観戦。2−1で千葉の敗戦。千葉はよくなかった。しかしそれ以上に、神戸がとてもよかった。 神戸は今年、そこそこいいところまでいくのではないか、と思わせるような集中力と、途切れないプレッシングだ。これにさらに、負傷で 離脱している三浦淳宏やレアンドロも復帰してきたら、なかなか強力である。
■他にも、大宮対名古屋、横浜FC対鹿島、磐田対マリノスの試合なども見ていた。大宮はワンチャンスをものにして、逃げ切った。 横浜FCは、なんか知らないけど日産スタジアムでホームゲームでやってて、全部三ツ沢でやればいいのに、と思った。TBSと組んで なにか集客作戦をやっていたようだが、観客数はどうだったんだろうか。磐田は、太田がよかった。
No.1170 2007-4-13
■津田沼駅の北口からちょっと歩いたところにある「きんちゃん家」という焼き鳥屋に行って、いろいろ食べて、おいしかった。 以前一度行って、安くておいしかったから、ひさしぶりに行ってみた。狭い店で、お客さんがたくさんいた。北口のパルコの向かい側、 ファミリーマートの角を左にまがったところ。アジアンシーズンの並びにある。牛すじ煮込みがとくにおいしかった。
■食事して店を出たら白黒の猫がいて、なでようとしたら、逃げていった。
No.1169 2007-4-11
フクダ電子アリーナ
■ナビスコカップ予選リーグ、千葉対ガンバ大阪。フクダ電子アリーナ。
■平日の夜、雨にもかかわらず、そこそこの観客数。デジタルカメラを忘れた。上の画像は試合後の様子。携帯で撮影。
■ガンバはやはり、横浜FCとはまるでレベルのちがうチームだった。結果は0−1で千葉は敗戦。羽生と巻を休ませ、水野と朴の併用、 黒部の1トップなど、いろいろ試すことができたのはよかった。
■そしてガンバのサポーター達は、勝って浮かれることもなく、試合終了後、すばやく撤収していった。あの素早さはなんだ。
■蘇我駅の構内にある飲食店で、ラーメンを食べた。寒かったので、体があったまって、おいしかった。
■最近、だんだん、サッカーの話ばかりになってきた。
■そういえばもう少しで、健康診断だ。自分の体は健康だろうか。病気せず、健康なまま、苦しまないで、ぽっくりと死にたい。
■サッカー以外の話題を、と思って書いたら、どうも空回りした。
No.1168 2007-4-08
フクダ電子アリーナ
■Jリーグ一部第5節、千葉対横浜FC。フクダ電子アリーナ。
■午後一時からは、遠く熊本の地で、JFLのジェフリザーブズはロッソ熊本と対戦。PKを止め、ロスタイムに決勝点を挙げて J2昇格候補のロッソを破った。そしてトップチームの試合は午後四時から。四月になったのに相変わらず蘇我の風は冷たく、寒い。 試合は4−0で千葉が勝利。久しぶりに、これがジェフのサッカー、といえるようなプレーが随所に見られる試合だった。ただ、横浜FCが あんまり良くなかったというのもあるので、あまり浮かれることもできないし、だいたい、リーグ戦5試合で未だ勝ち点が4という 状況は、ぜんぜんだめなんである。今後上向いていってくれればいいのだがどうか。ナビスコカップでのガンバ戦でいい内容の試合を して勝てたあと、間を置かずすぐ試合できたのは、タイミングとしてはよかったと思う。下村がよかった。
■横浜FCとは初めての対戦だった。横浜FCのサポーターのマナーの悪さが気になった。あと、入場者数が一万五千くらい入って、 これはけっこう多いほうである。たくさんお客さんが入った試合で勝てたのもよかった。勝ち試合を見て、また観に来てくれる人もいると思う。
No.1167 2007-4-07
■テレビで甲府対神戸、鹿島対大宮、浦和対磐田の試合を立て続けに見ていた。あと、ときどき、ちょこちょこチャンネルを変えて FC東京対新潟などの試合もちらちら見ていた。FC東京がサンドバック状態だった。
■甲府が猛攻で二点差を追いついて、最後ロスタイム、逆転ゴール。小瀬のスタジアムがものすごい雰囲気になってた。しびれる試合。 鹿島がいまひとつ良くない。一人少なくなった大宮相手にドロー。鹿島は、選手交代と選手起用がいまいち不可解だった印象。浦和の ホーム、埼玉スタジアム、意外と空席があった。もっとお客さん入ってると思ったが、そうでもなかった。そうでもない、といっても 四万人くらい入ってたかな。調べたら四万五千人だった。すごいなやっぱり。磐田の村井のプレーをひさしぶりにちゃんと見た。日本最高の左サイド だった彼は、平凡な選手に成り下がっていた。少し悲しくなった。

No.1166 2007-4-04
秋津サッカー場
■JFL第4節、ジェフリザーブズ対横河武蔵野FC。秋津総合運動公園サッカー場。
■仕事が終わってから、京葉線で新習志野へ。平日にJFLの試合が行われるのはちょっとめずらしいのではないかと思って、日程表をいま 見てみたら、たまにあるようだ。秋津のサッカー場はこぢんまりとしていて、なかなか見やすいから好きである。うちからいちばん近いサッカー場 ではないかと思う。
■ものすごく寒くて、雨も降ってたし、雷もなって、これはたいへんなことになったなと思っていたが、試合の時間には小降りになった。 平日、悪天候だというのに、思いのほか観客が来ていた。試合は0対0の引き分け。ピッチがものすごく水を含んでいて、ボールがぴたっと とまったり、思わぬバウンドを見せたりし、さながら珍プレー特集のような様相になったが、まあそれなりにおもしろかった。寒さで、体が がちがちになった。横河のサポーターも来ており、なかなかおもしろい応援をしていた。JFLの試合は、独特の空気があって、プロリーグの公式戦とも またちがった感じで、悪くないなと思う。
■「ジェフリザーブズ」はジェフユナイテッド千葉の下部組織で、去年からついにJFLに参戦した。去年はJFL12位。今年はもっと上を目指すの とともに、トップに選手を送り込めたらいいのだがどうか。今年、「ジェフクラブ」から名称変更した。
■ほぼ同じ時間、ジェフ千葉のトップチームは大阪でガンバ大阪との試合。ナビスコカップの予選リーグではあるが、アウェイでガンバを0−1で 下した。リーグ最強の攻撃陣を誇るガンバを相手に失点0で勝てたのは大きな意味がある。ゴールを挙げたのが、移籍で新加入の黒部だったのも よかった。
■秋津からの帰りは、津田沼駅行きのバスがあるので、楽である。
No.1165 2007-4-03
■4月になって、暑くなったかと思ったら、また寒くなった。寒いほうがいい。時節柄か、学生気分の抜けない新入社員、みたいなのを町で見かけて、 いやな気持ちになった。ここを見てくれるかたのなかにもし学生のひとがいたら悪いが、私は学生が苦手というか、好きでない。嫌いと 言っていいかもしれぬ。自分が学生だったときから嫌だった。べつに、早く立派な社会人になるんだ、とかそんなことを思ってたわけ ではないが、とにかく、学生を見ると、いやな気持ちになる。
■酒やたばこもどうかと思うが、学生がパチンコなどやってるのは、ちょっとどうなんだろうか。というか、学生に限らずだけど、 なんでやるかね。パチンコ。ちょっと、私には考えられないことである。
■まあ、そんなことは、べつにどうでもいいんである。4月の末と5月のはじめに連休があるので、なにをしようかとか、どこに行こうかとか、 考えているのだった。去年は会津若松に行って城を見たり、水郡線で袋田の滝を見に行ったりしていた。天気がよくてあたたかかった。今年は どうだろうか。サッカーの試合の日程も見ながら、もう少し考えてみる。
■先日、ひさしぶりに、ちょうど月替わりのタイミングだったこともあり、このサイトのページのデザインを少しだけ変える作業をして、 文と文の行間をあけて、Operaで見てもそれがちゃんと反映されてたので、よかった。タグを打って、思ったとおりにいくと、楽しくなる。 前はそういう作業をしょっちゅうやってた。改行のタグは、いつも<br>を使うのだけど、初めて<p>というやつも使ってみた。 たしか<br>以外にも改行あったような、と思って「改行 タグ」とか検索してみたりしていた。初歩中の初歩のようなことだと思うが、 自己流でウェブ作りを覚えたので、いろいろ基本がわかってなくて、そういうのをひとつひとつ覚えるのも楽しい。
No.1164 2007-4-01
■4月になった。
■そういえば年度末だったので、仕事で県庁や市役所へ行ったら、たいへんな状況になっていた。部署の移動とか人の入れ替わりなどがあるせいで、 役所の人間が総出で、机を動かしたり、ダンボールを運んだり、フロッピーディスクをばきばき割ったりしていた。
■そして町なかでは、県議会議員選挙かなにかの演説やら、街宣車やら、にぎやかだった。昔、父は、今は政治家はいなくて政治屋しかいないと 言っていた。私は、政治屋もいなくて、選挙屋ばっかりだと思った。
■昨日はリーグ戦第4節、磐田対千葉の試合があった。まだ18きっぷが残っているので、磐田まで行こうかと思ったが、所用があって行かなかった。 試合は1−0で負けたので、行かなくてよかった。リーグ戦、千葉はぜんぜん勝てなくて、だめである。カップ戦は二勝しているが、たとえカップ戦で 優勝したとしても、リーグ戦だめだったら意味がない。17位以下だと二部に落ちてしまう。リーグ四試合終わって勝ち点1というのはそうとうまずい。 そして昨日はテレビで柏対東京、今日は大分対浦和の試合を見ていた。柏はなかなかいい。大分は最後に同点に追いつく執念を見せた。

このページのトップへ

「津田沼ノート」は武田(ジェフサポ)がやっています。

TsudanumaNote

津田沼ノート

BACKNUMBER

2002 ////////////

2003 ////////////

2004 ////////////

2005 ////////////

2006 ////////////

2007 ///

"■"RINGS

PAPERS

ここではありません

タンブリンノート

ヨミヒトシラズ

Anamania

下北沢スタジアム

Matatabi Online

ここであいましょう

あわわアワー

ボクデス on the WEB

Superman Red

LINKS

鹿サポさま別館

astro2050systems

emu no page

dots!

ko-trip

inserted by FC2 system