トップ
No.2119 2017-06-30
直筆イラストとサイン

■仕事が終わってから東京の青山まで行った。目的の場所に一番近い渋谷駅にはなるべく近寄りたくないので表参道駅まで行くことにした。 歩いて大通りから一本入ったところにあるfactoryという、カフェなのかバー的な店なのかいまひとつよくわからないがそういった店へ。 普段の自分ならまず行くことのない青山という町の、不慣れなタイプの店まで足を運んだのは、好きなイラストレーターの方のサイン会があるというんで、 5月末に出版されたその方の本を持っていった。四国在住のイラストレーターなのだけど今回たまたま上京するタイミングで時間や場所が確保できたということでそういった催しを企画したという。 気さくな今風の若者といった感じの方だった。その場でさらさらと描いてくださったのが写真の絵である。猫がヘッドホンをしている。
No.2118 2017-06-28
■アマゾンでPENTAXのQマウント用広角レンズを買った。自分は物や人よりも建物や風景を撮ることが圧倒的に多いので以前から広角レンズがあったらいいなと思っていたのだけど、 ちゃんとしたレンズを買うとなると値段がけっこう高くてなかなか思い切れなかった。でも、過去に行った旅行で、もっといい写真が撮れたんじゃないか、もっとこういう写真が撮りたかった、と帰ってから思うことが少なからずあって、 だったら後悔しないように道具だけでも揃えようと思って今回ようやく思い切って買った。家の中でためしに撮ってみたらなかなか良い手ごたえがあった。
No.2117 2017-06-25
秋津サッカー場

■新習志野の秋津サッカー場まで自転車で行った。JFLのブリオベッカ浦安対FCマルヤス岡崎の試合を観戦。どんよりした曇り空でたまに弱い雨が落ちてくるがほとんど気にならない程度。 蒸し暑い。浦安からも近いためか観客は思いのほか多い。試合は0-2で岡崎の勝利。浦安はいいところなく敗れた。前年はJFL昇格初年度ながら11位というまずまずの成績だったが今年はなかなか勝てない。 2016年シーズンに17得点をあげた竹中選手が移籍してしまった影響が大きいように思う。帰宅してからDAZNでJ2の岐阜対千葉の試合を見たら4-6というすごいスコアになった。
No.2116 2017-06-10
■午後にエアコン設置の業者が来て、リビングにエアコンを付けてもらった。先月末に家電量販店に行き、がんばって交渉して、セール品にも関わらず1万6千円値引きしてもらった。 津田沼の南口にあるYマダ電器は品揃えも悪く、店員の知識もなく、接客も悪くて値段も高い上にわけのわからない商品を強く勧めてくるというひどい家電店だが、 新習志野にあるKズデンキは品揃えこそそれほど良いわけではないが店員の知識はちゃんとしていてほどほどの接客で強引に何か勧めてきたりすることもなく、値引きに柔軟に応じてくれる。引越しの際に古いノートパソコンの引き取りもやってくれた。 よい家電店である。立地があまり良くないせいなのかいつ行ってもあまり客がいないのが気がかりである。
No.2115 2017-06-07
■ローソンチケットで申し込んでおいたRising Sun Rock Festival 2017 in EZOのチケット先行販売は一応なぜか抽選販売ということになっていたのだけど、無事に購入することができた。 これで往復の足と向こうでの宿、チケット全部用意できた。あとは当日までの健康管理と、当日の晴天を祈るのみとなった。
No.2114 2017-06-03
レッドブル・エアレース

■幕張の海辺で開催されるレッドブル・エアレースを見に行った。といっても調べたらチケットがけっこう高かったので、幕張の特設会場の観覧席ではなく、茜浜の霊園の裏からずっと海沿いを幕張側まで歩いてなるべく会場に近づける場所まで行ってみることにした。 よく自転車で来ている場所なので通ることができる場所については把握している。目的の場所近辺には既にキャンプ用の椅子やカメラの三脚がたくさん置かれていて、自分と同じことを考えている人がたくさんいた。 レースの飛行機が肉眼でも十分に見ることができた。レースといっても同時に飛行するわけではなく、一機ずつが定められたコースを飛行するスピードを競うタイムトライアルで、今回の幕張のステージでは日本人選手が優勝したそうだ。 千葉市長が熱心に誘致したことでこのレースの日本での開催にこぎつけたらしい。他の国では普通に町の上空を飛ぶのだけど、日本はそのへん厳しくて、海の上ならば、ということでオッケーになったのだそうだ。 それにしても驚いたのは、飛行機というのはこんなにも自由に飛べるんだなということで、縦にも横にも空中で自在に飛び回る。水平にも垂直にも鋭く旋回してすごい。
このページのトップへ

「津田沼ノート」は武田がやっています。

TsudanumaNote

津田沼ノート

BACKNUMBER

2002 ////////////

2003 ////////////

2004 ////////////

2005 ////////////

2006 ////////////

2007 ////////////

2008 ////////////

2009 ////////////

2010 ////////////

2011 ////////////

2012 ////////////

2013 ////////////

2014 ////////////

2015 ////////////

2016 ////////////

2017 /////

"■"RINGS

PAPERS

Barricade

下北沢スタジアム

Matatabi Online

ここであいましょう

ボクデス on the WEB

web-conte.com

LINKS

dotsメモ

津田沼カメラ

inserted by FC2 system