トップ | メール | twitter
No.2026 2016-03-27
御瀧不動尊

■新京成の電車に乗って滝不動まで行った。 御瀧不動尊の桜はもうすぐ咲きそうだった。
No.2025 2016-03-22
■ベルギーのブリュッセルでテロが起きた。フランスでテロが起きたときはみんなSNSのアイコンをフランス国旗にしてたのに今回はベルギーの国旗にしてる人を 見かけなかった。自分がたまたま見かけなかっただけかもしれない。シリアで起きたときも見なかったけど、それもたまたまかもしれない。
No.2024 2016-03-20
函館の猫

ホタルという文字の看板

函館護国神社鳥居

カトリック元町教会

■五稜郭駅の中にあった立ち食い蕎麦店の「みかど」が無くなっていた。たった一度だけ蕎麦を食べたことがある。おいしかった。 函館駅は間もなく開業する北海道新幹線一色で、いたるところに幟や掲示物や電光パネルなどがあって、「3.26北の大地に新幹線!」 みたいなことが書いてある。新幹線が停車するのは函館市街からずいぶん離れた「新函館北斗」という駅である。函館空港は市街地から近くて便利な場所にある。 新幹線が開業しても航空会社はそれに対抗するような割引運賃の設定はしないそうだ。開業前から既に勝負ありという感じがしないでもないが 東京から列車一本で北海道まで行けるようになったのは、選択肢が増えて悪いことではないと思う。かわりに北斗星やカシオペアといった寝台列車がなくなってしまったけど。 大宮や宇都宮あたりの大きな都市の人たちが函館まで行くならわざわざ羽田空港まで行くより新幹線を使ったほうが早いんじゃないかと思う。
■市電に乗って青柳町で降り、函館公園まで行ってみた。子供向けの遊園地の乗り物があって、北海道新幹線の小さいやつが走っていた。 動物園のような一角には鹿がいた。旧図書館の建物は無事に残っていた。古い建物は少し見ない間にいきなり解体されてたりするから、 ああ無事だったか、と思う。函館山の麓をぐるっと歩いて西部地区へ。旧ロシア領事館への坂道の途中、水路の蓋の下に猫が隠れていた。 その猫が路上に出てきてごろんごろんと転がる様を見せてくれた。元町公園の一角にある旧北海道庁函館支庁庁舎に立ち寄る。 写真歴史資料館として使用されている建物だが、この3月いっぱいで資料館が閉鎖になるというんで最後にもう一回見ておこうと思って入場券を購入。 北海道の写真発祥の地ということで古い写真やら古いカメラ、撮影機材をたくさん見ることができる。100年以上前に建てられたいい建物なので、資料館閉鎖後もうまく活用してほしい。
No.2023 2016-03-19
金森倉庫

■函館に行った。いろいろ歩いたので、休みたくて金森倉庫の前にあるスターバックスに入った。 こんな田舎町にもスターバックスがある。座席がゆったりしている。内地のスターバックスと比べても断然空間に余裕があってほんとうにのんびりできる。 窓の外では観光客や犬の散歩の人達が行き交っている。空は暗くはないが低い雲が立ち込めている。 冬の函館の空はこんな感じだったなと、昔住んでたころのことを思い出す。
No.2022 2016-03-13
■谷津駅前を通りかかったらここらでよく見かける猫がまたいた。人懐こい白い猫で、にゃにゃと言いながらついてくるので撫でる。 ある程度まで行くと、自分の縄張りはここまで、というふうにぴたっと足を止める。日本の猫はすぐ逃げる。海外の猫はちがうらしい。 猫の脳の容量は小さいので、命を守るための危険回避に関わることの記憶の割合が大きいそうだ。 怖い経験とか恐ろしい体験、嫌だったことの記憶があの小さな頭脳にいっぱい詰まってるのかなと思うとかわいそうだなと思う。
No.2021 2016-03-09
千葉そごうの東日本大震災関係の展示

■千葉そごうの1階の屋外のスペースに東日本大震災関係の展示があったので少し見た。津波でぶっ壊れた車とかぐちゃぐちゃになった道路標識とか 現物が置いてあって、やっぱり現物が目の前にあるというのは写真で見るのとはちがう。鵜住居小学校は三階まで津波がきたのだそうだ。 もうあれから5年も経った。
No.2020 2016-03-08
■野球賭博のニュースをちらっと耳にした。野球選手が逮捕されたらしい。野球はメディアが全力で守るから大した騒ぎにならないと思う。 前にどっかの監督が暴力団に一億円払ったこともあっという間に無かったことにされた。サッカー選手が何か事故でも起こそうものなら、もうすごい。 引退した者まで「元サッカー選手の」って大々的に報じてすごいです。野球ファンどうしの喧嘩やいざこざなんてしょっちゅう起きてるのに サッカーファンがちょっとでも暴れるとすぐニュースになってすごい。やっぱり野球はすごい。
No.2019 2016-03-05
花見川サイクリングロードにいた猫

■前の週に続いてまた花見川サイクリングロードまで行って自転車で走った。梅の花が咲いていた。天戸大橋の近くの草の上に猫がいた。 立ち止まってその猫を見ていたらこちらに向かって何かにゃあと言ってきた。ずっと川の東岸の道を北上し、弁天橋を渡ると八千代市のすぐそばである。 鷹の台カントリークラブというゴルフ場の周縁をぐるっと回って坂を下ると柏井小学校の前に出る。南へ向かい、柏井町交差点にあるファミリーマートで休憩。 大きな通りを逸れて横道を下っていくと再び花見川沿いに出る。川の西岸の道を南へ。最成病院の前を通る。道路のアップダウンが大きい。 花島公園に立ち寄った。池もあり散策路もあり、広場もあって多くの人が思い思いに過ごしている。よい公園である。池のそばには二匹の猫がいた。
このページのトップへ

「津田沼ノート」は武田がやっています。

TsudanumaNote

津田沼ノート

BACKNUMBER

2002 ////////////

2003 ////////////

2004 ////////////

2005 ////////////

2006 ////////////

2007 ////////////

2008 ////////////

2009 ////////////

2010 ////////////

2011 ////////////

2012 ////////////

2013 ////////////

2014 ////////////

2015 ////////////

2016 //

"■"RINGS

PAPERS

ここではありません

多聞日記

Barricade

下北沢スタジアム

Matatabi Online

ここであいましょう

あわわアワー

ボクデス on the WEB

web-conte.com

LINKS

dotsメモ

津田沼カメラ

inserted by FC2 system