トップ | メール | twitter
No.1984 2015-09-22
■夕方の特急で函館から新青森まで。わりと混んでいた。新青森から新幹線で東京まで。夜の特急や新幹線は独特の雰囲気があって わりと好きである。酒くさいおっさんが近くにいなければ、だけど。夜遅くに津田沼到着。
No.1983 2015-09-21
函館の猫

■秋の彼岸ということで、親と墓参りに行った。内地はまだ夏だけど函館は空気がひんやりしていて気持ちがいい。
No.1982 2015-09-20
新青森駅

新青森駅
新青森駅

函館駅前
函館駅前

■ラグビーワールドカップで日本が南アフリカに勝利した。ネット上でも大変話題になっていた。 ラグビー関係者も喜んでいたと思う。でも、女子サッカーの日本代表がワールドカップで優勝してもなでしこリーグの動員に大して影響なかったし、 ラグビーも少しの間だけ騒がれてあとは元の状態に戻るだろうなと思った。ワイドショーとかで消費だけされるいつものパターンである。 そもそもテレビ民はスポーツに対して興味も理解もないので、日本が世界を相手によくやった!という感動だけが欲しいのだ。 だからそういう報道のしかたになるし、テレビ民もそれ以上掘り下げて、たとえば近くでやってる試合を見に行くとかそういう行動にはつながらない。
■そんなことを新幹線の中で考えていた。東京から東北新幹線に乗って新青森まで行き、特急に乗り換えて函館。 連休の真っ只中で、飛行機が取れなかった。盆に帰省できなかったので、この連休にちょっと実家に顔を出した。 新青森での乗り換えもこれで最後になるのかな、と思う。来年の3月には北海道まで新幹線がまっすぐ行くようになる。 そもそも帰省ならまず飛行機利用が第一の選択肢になるのだけど。でも東京〜新函館が4時間ならわりと実用的ではないかとも思うので 開通したら一度は乗って帰省してみようと思っている。 新青森駅は、近年よく見るタイプの駅舎であまり特徴はない。駅前は広々していて何もなく、がらんとしている。今は新幹線の終着駅だけど もうすぐただの途中駅になってしまうので、ホテルとか建物を建ててもあまり需要はないのかもしれない。
■函館駅前の通りの歩道にあったアーケードがなくなっていた。雰囲気が変わっててびっくりした。屋根があって雨の日も濡れずにお買い物、 というんで昔は大いに流行ったらしいが、いまでは煤けて古臭くなった商店街の雰囲気をより一層暗くしている感があったので、よかったように思う。 そもそも肝心の商店のほうがなくなって更地になっているのに歩道上の屋根だけ残っている箇所などもあり、より寂しい雰囲気だったのが気になっていた。 函館駅前は半年後の新幹線開通に期待する横断幕や幟やポスターなどが多く見られたが、実際には大して影響はないだろう。
■実家近くのブックオフにぶらりと入ってみたら、中学卒業以来会ってなかった友人とばったり会った。懐かしかった。 夜は地元の友人と会った。
No.1981 2015-09-17
■埼玉の熊谷市で6人も殺される事件が起きて、犯人の外人が捕まった。子供の頃、地元の函館では外人が珍しくて、 稀に町中で見かけると「外人見た!」と興奮気味に人に話してた記憶がある。今は外人もめずらしくなくなって、 東南アジア系、欧米系、中東系、南米系などいろんな人種を見かけるようになった。
No.1980 2015-09-13
セオサイクル

■「スーパーマリオブラザーズ」の発売から30周年なのだそうだ。子供の頃たくさんやった。 友達の間で最初に8-4をクリアした者はちょっとした英雄だった。少し前、実家に帰省したときに 甥達がWiiという最近のゲーム機で昔のゲームをやってて、スーパーマリオをやらされた。 懐かしいなと思いながらスタートして、ここのブロックにスターがあって、とかここの土管には入れる、とか 案外覚えているものだなあと思って楽しんだ。甥達は私がゲームなどやっても下手くそだと思っていたのか、 ちゃんとできることに驚いていた。
■近所を歩いていたら、新しく自転車店ができるらしい。船橋界隈や千葉県内でかなりの勢力をほこるセオサイクルだが、 津田沼界隈にはなかった。そのセオサイクルがピーターパンというパン屋の斜め向かいにできるようだ。
No.1979 2015-09-12
■東京で法事。茗荷谷駅とかいう聞いたことのない地下鉄の駅を初めて利用した。丸の内線である。 古い地下鉄路線は地上からそれほど深くない場所に線路があるので、階段で少し地下に下りるとすぐホームがあるから乗り降りが楽である。
No.1978 2015-09-11
■台風18号ですごい雨が降って、各方面いろいろ大変な状況になっていた。特に茨城や栃木で被害が大きかったようだ。 茨城のあたりでは川の堤防が決壊して大規模な浸水被害が起きていた。鬼怒川温泉のあたりでは建物が崩れ落ちていた。
No.1977 2015-09-03
■千葉のオッシュマンズで帽子を買った。
No.1976 2015-09-01
■東京オリンピックのエンブレムでいろいろ問題があって、佐野とかいうデザイナーの作品を使用しないことになったらしい。 デザイン業界も日本の他の業界と同じようなもので一部の身内だけがいい思いしてるという構造だからべつに驚くこともない。 で、近年いろんな問題が起きたときに当事者が謝罪コメントなど出すときに「ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした」 という文言を使う。悪いことをしたことを謝るのではなくて、心配をかけてすんません、というコメントである。 心配なんてしてねえよアホ、と思うし、パクってすんませんでしたって言えよ、と思う。
■「ネットフリックス」のサービスが日本でも始まって、Amazonは「プライム・ビデオ」の配信を開始した。 AppleTVもあるしHuluとかも既にある。見たいものはお金を払って見る、というのはいいことだと思う。 NHKもお金取るならそんな風にすればいいのに。見てない人からまで金を取ろうとするのはおかしい。 民放も芸能事務所の力関係とスポンサーばっかり気にして番組作ってるからみんな見なくなってるんじゃないの。
このページのトップへ

「津田沼ノート」は武田がやっています。

TsudanumaNote

津田沼ノート

BACKNUMBER

2002 ////////////

2003 ////////////

2004 ////////////

2005 ////////////

2006 ////////////

2007 ////////////

2008 ////////////

2009 ////////////

2010 ////////////

2011 ////////////

2012 ////////////

2013 ////////////

2014 ////////////

2015 ////////

"■"RINGS

PAPERS

ここではありません

多聞日記

Barricade

下北沢スタジアム

Matatabi Online

ここであいましょう

あわわアワー

ボクデス on the WEB

web-conte.com

LINKS

dotsメモ

津田沼カメラ

inserted by FC2 system